下顎歯槽骨形成 受け口を整えてバランスのいい口元に導く

About下顎歯槽骨形成とは?

1日で受け口をバランスの整った口元へ導く

下の歯が上の歯より出ていて、かみ合わせが悪い状態を受け口といいます。受け口の特徴はアゴが比較的長く横顔がしゃくれてみえるため横顔に自信がない方が多いようです。
この受け口が原因で笑顔に自信が持てず、いつも口元を気にしてしまうというお悩みの方が多くいらっしゃいます。

この場合、歯列矯正を行なうという方法もありますが、2~3年位かけて器具を装着している時のストレスや時間が長くかかってしまいます。
当院では1日で改善できる手術をおすすめしています。具体的には、下の第4歯か、5歯を抜歯してその余ったスペースを利用し、奥に引っ込めるという手術です。この手術だと日帰りで可能です。手術時間は2時間ほどです。
下顎歯槽骨形成

※図はイメージです。 ※効果には個人差がございます。

• 短期間で受け口を改善したい
  • 前に出たアゴをバランスよく整えたい
  • 骨格ごと受け口を改善したい
  • アゴの長さも同時に短くしたい

Feature下顎歯槽骨形成の特長

1. 特長どの角度からみても自然なフェイスラインに導く

お顔全体のバランスを考慮し、下の第4歯か、5歯を抜歯して下顎骨の最前部を後方に移動させ、抜歯後の隙間を埋めていきますので、特に横から見たときにすっきりとしたラインに整えられて自然な口元に導きます。

2. 特長1日でバランスの整った口元へ導く

手術は2時間ほどです。歯列矯正では一般的に2~3年がかかりますが、下顎歯槽骨形成では、1日で受け口を整えます。術後、2週間目(抜糸)、1ヶ月目、3ヶ月目の検診があります。腫れは比較的少なくて、1週間ほどで落ち着いてきます。

3. 特長顔に傷跡ができる心配はありません

この手術は、口腔内からアプローチして行いますので、外見から傷跡が見える心配はありません。

1. 口腔内からアプローチし、まず第4歯もしくは第5歯を抜歯します。その抜歯した箇所の、歯槽骨の切除予定箇所をラウンドバーで切除します。

切除した下顎骨の最前部を予定の後方位置に移動し、上下の噛み合わせが適切であることを確認しチタン製マイクロプレートを使用して固定します。切開部を縫合して終了です。

下顎歯槽骨形成 施術方法

※イラストはイメージです。

• デザイン

カウンセリングでお聞きしたご希望のデザインを、最終確認します。ご納得していただけましたら施術に進みます。

• 全身麻酔

全身麻酔をするため、眠っている間に手術を受けていただけます。

• 施術

上の歯の第4歯もしくは第5歯を抜歯し、余ったスペースを利用して奥に引っ込めて、ご希望のラインへ整えます。切開した部分の皮膚を極細の糸で縫い合わせます。手術にかかる時間は、約120分ほどです。

施術後リカバリー室にて休憩後、歩いて帰宅いただけます。

手術当日 麻酔や手術の影響もありますので、手術後は車の運転など、リスクを伴う行動は避けていただく方が安心です。全身麻酔の影響で吐き気、気分不良等の症状が出現する可能性があります。
通院 2週間目(抜糸)、1ヶ月目(ワイヤー除去)、3ヶ月目の検診があります。
シャワー・入浴 シャワーは2日後から可能です。入浴は1週間後から可能です。
抜糸 14日目に抜糸をいたします。
注意事項 食後は歯磨きをしていただき、口腔内を清潔に保ってください。
術後3ヵ月はお顔のマッサージなどは避けてください。
食事は、術後1~2週間くらいまで、辛いもの・熱いもの、堅いものなどの刺激物は避けてください。
考えられる副作用 腫れのピークは3日目くらいで、1週間ほどで落ち着いてきます。
2週間くらい経過すると腫れはほとんど治まってきて3~6ヶ月目が完成の時期の目安です。
腫れ・内出血・感染する・血が溜まる・傷が開く・口元の痛み違和感・しびれ.・痛み・.違和感・歯と歯の間に隙間ができる・歯の噛み合わせの異常・レントゲン.CT.MRIに対する影響
運動について 運動は、軽い歩行程度なら翌日から可能ですが、ジョギング、エアロビクスなど激しいスポーツは、腫れや内出血の原因となり、回復を遅延させます。最低でも、2週間程度はお控えください。

下顎歯槽骨形成 1,320,000円
上下同時歯槽骨形成術 2,530,000円

※価格は税込です。 ※保険適用外の自由診療です。

プチ整形 鼻・額(おでこ)・顎のヒアルロン酸によるプチ整形。福岡市中央区天神の美容外科 美容クリニック