新着Q&A

院長直通メール相談
院長直通
メール相談
WEB予約
WEB予約
お電話
お電話
オンライン診療

ページトップ
ページトップ

上顎のセットバックについて

上顎歯槽骨形成(出っ歯)

歯ではなく上顎から出ている前突で悩んでいます。抜歯矯正も考えて診察してもらったところ、歯並びや噛み合わせには特に問題がないのですが、完治までに5年も要すると言われてしまいました。上顎のセットバックの場合、必ず下顎のセットバックも必要でしょうか。また術後の矯正も必要ですか?遠方なので毎月の検診が必要となった場合通うのが大変なので悩んでいます。また、セットバックは口元が必ず下がるのでしょうか。私は口元を上げも下げもせず、後ろに引っ込めてEラインを作ることを希望しています。( 女性 30代 九州 )

上顎がかなり突出していて(重度の出っ歯)下顎が正常か正常より後退しているのであれば上顎セットバックのみで構わないです。
ただし、その差が少ない場合は上顎だけ下げると下顎が干渉してしまいますので、上下のセットバックが必要なのです。
術後の歯列矯正が必要なこともありますが、必要ないことの方が多いです。
歯並びや噛み合わせには特に問題ないのであれば必要ないでしょう。
もし必要な場合はお近くの歯科に通っていただくことになります。
『セットバックは口元が必ず下がるのでしょうか』というのは、セットバックという手術は本来後退させるものですが、『後退』と『下がる』の意味の取りかたが違うのかもしれませんね。
私は口元を上げも下げもさず、後ろに引っ込めてEラインを作ることを希望としています』というのがどのような状態を指すのか、実際に診察して対面でお話を伺わないと正確な判断は出来ないです。

一覧ページに戻る

その他のメニュー

豊胸・バスト
二重整形・目元
鼻の整形
口元の整形
輪郭形成
エイジングケア
プチ整形 鼻・額(おでこ)・顎のヒアルロン酸によるプチ整形。福岡市中央区天神の美容外科 美容クリニック
美肌
痩身
婦人科
その他
メンズ